アコ

 安倍さんのバックで徳武弘文がギターを弾いている音源で、入手可能なのは今のところこれだけなわけで。

NATSUMI ABE ACOUSTIC LIVE at Shibuya O-EAST [DVD]

NATSUMI ABE ACOUSTIC LIVE at Shibuya O-EAST [DVD]

 大人なバックミュージシャンに一人コドモな安倍さんが交じって孤立していたらどうしよう! とハラハラドキドキしながら見たのですが、実際はヲタの皆さんが丸っきりいつも通りのノリなため孤立していたのはむしろ大人の方々でした。これが20年前だったら安倍さんがMCやってる間に煙草吸って時間潰したりも出来たんだけど、今はそういうわけにもいかず。キース・リチャーズって未だにくわえ煙草でステージに上がってるのかしら?
 ということで、このDVDの見所は以下のとおり。


●松田さん、パーカッションなんぞ叩いてもらって申し訳ない。
●わざわざ徳武御大が引っ張り出されたのはまさかエレクトリック・シタールを持ってるからじゃないだろうな。
●リハーサルではKORGのオアシスを使ってエレピっぽい音で弾いていた岩崎さんが、本番ではなぜかROLANDのRDに替えた点について。


 とまあ、せっかく鑑賞したのに音楽以外の話題にしか触れられないのは、フルバンド(これも微妙な表現。ベースもドラムもいる編成、ってこと)を従えてのツアーが実現した今、これっぽっちじゃとても満足できないからなのです。