記違いじゃが仕方がない

 風来坊さんの映画『鴛鴦歌合戦』を紹介した文章を読んで懐かしくなり思わずレスしてしまったのですが、私のコメントにある「“ワイプ明けで落とす”というTVの無い時代に作られたことを考えれば恐ろしくシャープな演出」というのは記憶違いで、実は別の映画のことでした。

丹下左膳餘話 百萬兩の壺 [DVD]

丹下左膳餘話 百萬兩の壺 [DVD]

 マキノ正博と山中貞夫を間違えるとはなんて罪深い。恐らくは2本とも学生時代に今はなき大井武蔵野館で見たため混同したものと思われます。
 しかし斯様な戦前の名画がDVDで見られるなんて良い時代になりましたね。どちらも抱腹絶倒の大傑作、必見です!