アルバム大賞

 もしもハロプロ楽曲大賞にアルバム部門があったとしたら、今年はこんな感じで投票してたかな、と。

3位:ダブルユー『2nd W』

2nd W

2nd W

 メンバーが二人しかいないグループでこれだけ楽曲のヴァリエーションを披露できれば充分でしょう、といった感じの出来映え。欲を言えば泣ける曲が1曲欲しかった。

2位:メロン記念日THE 二枚目

THE 二枚目

THE 二枚目

 さすがの安定感。『刹那さ Ranking』『努力・系・美人』などお得意の馬鹿騒ぎパターンで大きな成果を上げる一方、『レモンタルト』という涙なしには聴けない名曲も併せて収録されたことが大きなポイントとなりました。とは言え次回はニュー・ウェイブ臭溢れる曲調も復活させて欲しいところ。美勇伝に負けないで。

1位:モーニング娘。愛の第6感

 これはもう、モーニングという集団の構造の勝利。手駒が豊富だから飽きさせないんですよね。『女子かしまし物語2』の反則っぷりも見事。次回は歌手として進境著しい吉澤・新垣あたりのソロ曲でも収録すればまた新たな展開が。

 美勇伝Berryz工房も悪くなかったんだけど、アルバムオリジナル曲にやや弱いものが含まれているため、せっかく上がりかけた体温が下がっちゃう瞬間があるんですよね。そういう意味で上記3枚は最後まで切れ目無く山場が続いており、さすがだなと思いました。