ハロプロMVP2005結果考察

 投票結果がまとまりましたよ。
http://www18.ocn.ne.jp/~hellomvp/2005/index5.html
 で、いつも通り自身の投票と照合。

5位:夏焼雅→21位(13.4P)
http://www18.ocn.ne.jp/~hellomvp/2005/miyabi.html

4位:保田圭→34位(4.4P)
http://www18.ocn.ne.jp/~hellomvp/2005/kei.html

3位:藤本美貴→9位(62.1P)
http://www18.ocn.ne.jp/~hellomvp/2005/fujimoto.html

2位:新垣里沙→6位(71.8P)
http://www18.ocn.ne.jp/~hellomvp/2005/nii.html

1位:吉澤ひとみ→1位(307P)
http://www18.ocn.ne.jp/~hellomvp/2005/yossy.html

ワイルドカード是永美記→20位(14.2P)
http://www18.ocn.ne.jp/~hellomvp/2005/koretty.html

 MVPってともすれば単なる人気投票に終わってしまう危険性を孕んでいるわけですが、今回の順位、特に上位のほうは割と誰もが納得できる結果になったのではないかと思います。まあMVPは本来一人だけだから、1位さえちゃんとしてりゃ他はどうでもいいんですけども。
 私自身はMVPにふさわしいと思った人物を1位に選び、2位以下は毎回勝手なマイルールを設けて割り振っています。“その年にもっとも成長著しかった人枠”とか“キッズ枠”とか“推しメン枠”とかw こんなことを書かれると興醒めかも知れませんがごめんなさいね。今年初めて設けられたワイルドカードは正直どのように使うべきか悩みましたが、結果的には“フットサル枠”として使用。
 昨年1位の藤本は決して活躍しなかったわけではなく、むしろモーニングのサブリーダー、ガッタスの副主将に就任して公に責任を背負った今年のほうが評価されてしかるべきな気もしますが、ガッタスも含めて活動のフィールドが被っている吉澤の大躍進にはかないませんでしたね。この二人には当分頑張ってもらわなければ困るし、毎年上位を競い合うくらいでちょうど良いでしょう。
 でも来年こそは新垣が来るぞ。