ハロモニ。大賞結果考察

 『ハロモニ。大賞2005』の投票結果がまとまったようです。
http://soreni.ddo.jp/mm/haromoni/award2005/
 つーことで大賞もの恒例、自身の投票との照合。

ハロモニ。劇場 キャラMVP部門
バン・バンジィ:見た目だけならジャッキー・チェンの映画に出てきても違和感ない。
→22位(1点)
 推しメンごり押しが見事に空振り。投票したのは私だけでした。

●個人MVP部門
1位:新垣里沙。エロ可愛さでついに高橋を凌駕。
→5位(55.5点)
2位:高橋愛。まだまだエロ可愛い。
→17位(3.5点)
3位:紺野あさ美。元祖エロ可愛いキャラ。
→4位(62.5点)
 この部門は出演頻度の低いセミレギュラーをごり押しすることはせず、ロケ・ゲーム・コント・情報コーナーなどを総合的にみて評価しました。故に後藤には投票せず。今年は新垣が1位をとれると思ったんだけどなあ。

●O.A. 1回部門
1位:#246 飯田圭織卒業記念 サプライズSP
→5位(62.5点)
2位:#248 私をデートに連れてって #2 セレブなデート
→16位(21点)
3位:#265 第7回 ハロモニ。アカデミー
→6位(57.5点)
4位:#243 ハロモニ。新春グルメバスツアー
→10位(31点)
5位:#255 私をデートに連れてって #4 モト冬樹さんと行く東京レトロデート
→15位(22.5点)
 これはまあ、飯田卒業の回のところでご紹介いただいているコメントがすべてです。
「1位以外は正直選ぶのが辛かった。そういう意味で、この回は良くも悪くも一つの時代の区切り。」

●投票者的 Bestシーン部門
(#248)「エリック亀造の毎度ありぃ」で正座のままポンポンと跳ねながら中澤に擦り寄る紺野。
→16位(1点)
(#246)圭織への卒業プレゼントを作る矢口の「ミキティみて、見ーて!」。
→16位(1点)
(#248)セレブなデートで出されたスープに「なんでこう少量しか入れないんですかね?」と率直な感想を述べる小川。
→16位(1点)
(#281)川釻v釻从<「どうしようもないじゃないですか、高橋愛という生き物は」。
→16位(1点)
 これはもう、滅多に他人と被るものじゃないですよね。皆さんそれぞれに気に入ったシーンを選んだまでです。もっとも“紺野ポンポン”はO.A. 1回部門の投票コメントでKKTさんが触れているし、小川の“少量”は麦生さんも「印象に残った」とラジオで述べておられたので、案外と言われてみれば「あーあーあれ良かったよねー」みたいな感じで楽しめるかも。

 2005年のハロモニ。は後半失速した。これはまあ事実。その一方で、新メンバー久住やMC石川の評価は結構高かったりします。つまり、番組を楽しめるかどうかは必ずしもメンツの問題だけではない。やはり始めに企画ありき、ということなのでしょう。来年に期待。